ボム田中(@BOBOBOBOBOMB)です。
「野菜の燻製とか、超美味いんじゃね??」
とか思いついた1時間前の自分をブン殴りてぇ。。
あーまずい。
野菜の燻製してみようかなと思う方、絶対やめておきましょう!!笑
でも、今回の救いとしては一緒に燻製してみた醤油と塩が美味かったこと。
失敗だらけですが成功パターンも発見したので、写真多めで制作過程をレポートしていきます!
(「全部美味しかった」って言いたかっただろうな〜って記事です。笑)
野菜の燻製に全力でチャレンジしてみたら玉砕した!
今回の「野菜の燻製」の材料です。
ナス、人参、たまねぎ、にんにく、舞茸、ミョウガ、ネギ、じゃがいも。
ただ野菜を燻して食べるのも味気がないので、
醤油も燻製してみました。
お皿に注いで、
皿ごとスモークする感じです 。
野菜はカットして、レンジでチンします。
ニンニクは頭を切って皮のまま、
ラップに包んで3分。
ナスと舞茸もカットして
って、、、
マズイ燻製の調理過程なんて必要??笑
食材には1度しっかり熱を入れて、それからしばらく「風乾」します。
表面を乾燥させて、燻製の色づきをよくしましょう。
スモークウッドを使えば、安定した煙で燻製できるからオススメ
燻製の方法は、スモークウッドを使ってチーズとナッツを燻製した時と同じ。
「さくら」のスモークウッドをつかいました。
まずバーナーで、
見えるすべての面にしっかり火つけをします。
スモークウッドをスモーカー下に入れ、野菜を並べていきます。
下段には熱が高いので根菜系と調味料系。
上段には「お前ふざけてんのか?」ってくらい水分たっぷりな野菜たち。
20分ほどスモークしてみました。
開けた時は少し色づいていて、少し感動。
さっそく取り分けて、
試食です。
野菜の燻製は1人でやってよかったと思うくらいマズくてテンション下がる
ちなみに、調味料は「塩」と
醤油を燻製しました。
これら「調味料の燻製」は、大成功だったと思います。
しかし、野菜はマズイ。
特に舞茸、
口に入れた瞬間、
ぼくの脳みそに「体内に入れてはいけない!出せ!!」と強制送還させられました。
他の野菜も全てダメ。
水分が多かったからか、次に繋げるヒントも得られませんでした。
醤油の燻製で作る「冷奴」に救われる
この実験を「大失敗」から少しだけ持ち上げてくれた存在、燻製醤油。
豆腐に、燻製したネギと
燻製してちょっと温まっただけのミョウガ、
そして、燻製醤油を
上からタラリと。。
この冷奴は美味しかったです。
味は醤油が丸くなる感じ、香りもいいんだけど甘さが増す感じがします。
次のボムバーベキューで活躍してくれそうです!笑
なんでも燻製してみないとわからないので、自分の舌で判断しよう!
あとで調べたら「野菜の燻製」ってあんまりやっている人いないんですね。笑
みんな美味しくないって知ってるのかな。。
でも、自分の舌で判断していくことが大切ですよね。
それに今回の実験で「醤油の燻製」に出会えたし、満足です!
今度は燻製醤油でバーベキュー料理でも作ろうかな。
ボボボボボム!