子供の散髪にはバリカンが超簡単でおすすめ!どんぐりマッシュ編


ボム田中@BOBOBOBOBOMBです。

自分の子供にどんぐりマッシュ、男の子にも女の子にもしてみたくなる髪型ですよね!

子供がじっとしているのってとても難しいですが、
いかに昆虫やアニメや好きなものを与えて注意をそらし、素早くバリカンするか!
が大事ですw

バリカンを使うとすごく簡単に早く散髪が終わるので家で自作ヘアサロンやってみましょう!

スポンサーリンク

どんぐりマッシュの子供の散髪にはバリカンが超簡単でおすすめ!

子供のどんぐりマッシュを維持しようとするとこまめにヘアカットしないといけません。

基本的にバリカン、くし、ハサミの3つを使って
①カットするラインを決める(どんぐりラインを決める)
②ラインに沿ってハサミでカット
③後ろとサイドを刈り上げる!
④ギザギザになってる箇所をハサミで修正
という段取りですが慣れると早いのですよー

子供の散髪にはバリカンとハサミとくしだけでオッケー!

必要な装備は、バリカンとハサミとくしさえあればいいです。

バリカンは小さいサイズがオススメ

ぼくの家にはPHILIPSの0.5mm調整付きヒゲ用のバリカンがあります。

水洗いできると掃除が楽なので、
丸洗いできて調整が細かいバリカン紹介しておきますね!

刈り上げしたり、ヒゲのながら調整したり一家に1台あると便利です。

ハサミとくしの使い方

使い方は、乾いた髪をくしでとかしながらハサミでスパッと切ります。

注意すべきことは、
❶絶対に濡らさないこと!
❷すきバサミは使わないこと!
の2点ですね。

濡らすとどんぐりラインが乱れます!!

ぼくが使うハサミは高校時代に買ったギャッツビーのセルフカットキットを使ってますが、刃物はこだわった方がいい。

こども髪は柔らかいから古いハサミだと切れ味悪くて申し訳ない時ありますからw

この安いくて質がいいカットハサミはいいですね

あとコロコロ、100均一で売っているものでいいので

あると最後の掃除に便利ですよ

基本動き回るので掃除は覚悟


みかんのくり抜いた箱に座らせて、iPadで動画見せながら庭で切っています。

でも子供はじっとしてられませんw

室内で切るなら、

こういうのあると便利だと思うけど、基本的に掃除覚悟で髪切りましょう。

掃除して無料でヘアカットできるのならお得ですよ!

子供の散髪のコツはいかにじっとさせてすばやくバリカンすること!

とにかく虫でもアニメでもとにかく何か気を引かせること!

じっとしたら頭を抑えてバリカンで素早く毛を剃る!!

スポンサーリンク

どんぐりマッシュの子供の散髪にはバリカンが超簡単でおすすめ!


どんぐりマッシュって子供にさせたい髪型No.1のような気がするのはぼくだけでしょうか。

手軽で簡単だし、数少ないアイテムで家で無料にできるのでぜひ挑戦してみてください!

もちろんヘアカットが終わったらシャワーして、好きなものを食べさせてあげて「じっとしてくれてありがとうご褒美」をあげると嬉しがってくれますよ。

ボボボボボム!