ボム田中(@BOBOBOBOBOMB)です。
友人夫婦とバーベキューすることになったので、Weber(ウェーバー)のバーベキューグリルをつかって本格的なスモークバーベキューをしてきました。
バーベキューというと、河原でモクモクと煙に囲まれて焼肉をするというイメージだと思います。
ですが、「肉を塊でゆっくり焼いて、みんなでシャアして会話を楽しみながら食事する」というのが本格的なアメリカのバーベキュースタイルなんです。
めっちゃ優雅ですよね?笑
なので今回、友人と会話を楽しみながら外でのんびりと食事を楽しむバーベキューを企画しました。
そしたら友人夫婦がかなり喜んでくれたんです。
すごく嬉しかったので、その様子をレポートしますね
本格バーベキューを企画しておもてなしをしたら友人夫婦が喜んでくれた
いつも一緒にキャンプや登山にいく友人が、バーベキュー検定を受けた記事を読んでくれたんです。
で、「バーベキューしよーぜ!」と誘われたので、キャンプ場でバーベキューしてきました!
参加人数は4人、友人夫婦&0歳の姫とぼく。
キャンプ場では授乳ができたりおむつ替えができる場所が少ないので、車がバーベキューする場所に横付けできるキャンプ場にいきました。
企画したおもてなし本格派バーベキューのメニュー
- セロリと人参の浅漬け
- ペッパーステーキと野菜ソース
- ズッキーニとか野菜のグリル
- タコとジャガイモをにんにくオイルでホイル焼き
- ヨーグルト味噌に漬け込んだチキン
- ワインとジャムと醤油で漬け込んだスペアリブ
- 焼きバナナからの焼きマシュマロ
なんか「メニュー名じゃなくて材料名」って感じですが。笑
バーベキュー前の一品・牛・野菜・魚介・鳥・豚・デザートという流れです。
最初に出したドでかいステーキは、
迫力満点!
(「あれ、なんか満腹じゃね?」的なハプニングもあるくらい…)
バーベキューをする際、
「お肉の量は1人200~300gが適量だ」という事を、肝に命じました。笑
タコはにんにくオイルでどうにかしました。
鳥と豚は直火にせずに、
蓋をしてスモークしながら火を通しました。
見た目も色ついて、美味しそうでしょ?
この写真の3倍くらいは美味しかったよ。笑
デザートは簡単にバナナ焼いたり、
マシュマロ焼いたりしました。
あとスイカもね。
多すぎたので隣のキャンパーにおすそ分けしました。
本格的なバーベキューグリルで友人をもてなすと煙たくないので喜んでくれる
本格的なバーベキューグリルを使うメリットはたくさんありますが、
一番は「蓋をして焼くのでけむたくない」ということ。
今までの焼肉バーベキューは、小さな子供を抱いていると炭焼きの煙がこっちに来ないか心配ですし、匂いも服につくので、家に帰ってから着替えたり結構面倒臭いですよね?
でも、本格的なバーベキューは煙が立つ事がほぼ無いですし、服に匂いがつかないのでかなり優雅。
なので、0歳の子供を連れた夫婦もリラックスして食事をしてくれました。
・煙がモクモクしない
・本格的なスモークBBQが簡単
・幸せアイテム度:◎
最初は組み立てないといけないグリルですが、みんなが喜んでくれる美味しいバーベキュー料理が簡単に作れるのでオススメですよ。
本格的なバーベキューの企画を立ててワクワクしよう
これからも家族だったり、地元の友人だったり、ブログ友達だったりいろんな人とバーベキューする予定が入っています。
キャンプもそうですが、バーベキューは季節ごとに楽しめるので一年中ワクワクできますね。
冬にバーベキューするなら、生モノも取り入れたり日本酒に合わせたりなんでもありですね。
って、最高の遊びじゃねーかよ!!
おもてなしをするのが好きな人は本格的なバーベキュー始めた方がいいよ
友人夫婦がかなり喜んでくれて、嬉しかったんですよね。。
人をおもてなししたり、何かしてあげて喜ばす事が好きな人は、「本格バーベキュー」を趣味にしたらいいと思います。一生遊べるからね。
Weber仲間になりましょう。
のんびり美味しいバーベキューしながら、おしゃべりしたり自然なのかでぼ〜っとするってみんな幸せになれますよ。笑
それに、お子さんがいる友人家族を気軽に外遊びに誘えるってなんかいいですよね。
ボボボボボム!