読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボム田中

ボボボボボムな面白さ

【保存版】キャンプで必要な持ち物とあると便利なモノの持ち物リスト

スポンサーリンク

f:id:BOMB_TANAKA:20160914113500j:plain

ボム田中@BOBOBOBOBOMBです。

キャンプへ行くと、

ぼく「準備に少し時間がかかったから、持ち物リストがあるといいね」

友人「今回使わなかった道具は次回も使わないから、持っていかないようしよう」

ぼく「そうやね、荷物減らしたい!!」

友人「確かに!」

という会話を必ず話すのですが、

酒を飲み、爆睡すると、

なぜか、、忘れてしまっているんです。

「今回使わなかった道具はなんだったっけ?」ってなる。

 

まじで

なんで忘れんだよ!!(いや、酒飲むからだろ)

 

ということで

今回はキャンプの準備時にあると、

すっごく便利な持ち物リストを作ってみました。

 

準備の際にこのブログに載っているリストを印刷して忘れ物のないようにしましょう! 
(ちゃんとA4サイズで作ってあるので安心してください)

キャンプの持ち物やあると便利なものをリスト化してみた

2人~4人で一泊二日のオートキャンプに行く時の持ち物を

「絶対に必要なもの」と「あると便利なもの」の2つに分けてみました。

もちろん全部あったら最強なのですが、車に積める量にも限度があるので

「あると便利なもの」からいらないものは外す感じで参考にしてもらえたらと思います。

絶対に必要なもの

f:id:BOMB_TANAKA:20160915233845j:plain

↑これをコピーしておくれ。(1/2)

テント

ぼくはドマドームという土間(全室)があるテントを持っています。 

f:id:BOMB_TANAKA:20160916000240j:plain

嫁さんと2人なら十分な広さです。

折りたたむと超コンパクトで、重さも2キロなのでどこにでも持っていけるテントです。

テントは好きなものを選びましょう。

ほとんどのキャンプ場は車でしか行けませんから、収納時の大きさや重さは特に気にする必要はないと思います。

(収納がコンパクトになるってことはめっちゃいいことなんですけどねw)

 

寝袋

寝袋は「モンベルのダウンハガー800#3」をお勧めします。

収納もコンパクトで軽い。

登山にも使えるし、冬場は厚着で耐えられそう。

(冬のダウンハガー、レポリます)

車載時にも小さいのでかさばりません。

 

マット

マットはサーマレストを使っています。

これがあればジャリッジャリな場所でも快適に寝れます。

ってくらい、場所にオールマイティーなマット。破れないし最高だ。

 

耳栓

キャンプ場の朝って結構うるさくて起こされることがある。
「おめーら、朝早すぎやぞ!」と言いたい気持ちをこらえて、耳栓をしておくと快適に眠れます。

100均で売っている柔らかいものが使いやすいです。

飲料水はスーパーなどで買っていくのもいいのですが、最近は「浄水器を持ち込むのもアリかも」と思っています。

ブリタはうちで使っていますが、手入れもフィルター交換も楽でいいです。

浄水スピードも恐ろしく早いし地味に水代ってかかるから、一家に一台あってもいいと思う。

 

食料

f:id:BOMB_TANAKA:20160916041145j:plain

事前に何を作るのか決めるの、めっちゃワクワクしますよ。

チェックインが昼過ぎなので、遅めの昼&夜&朝と決めてあると当日の買い物もスムーズです。

ちなみに嫁さんがキャンプ飯インスタに載せてました。

普通に家で食べている味噌汁とご飯をキャンプ場で作っても、非日常で楽しすぎます。

 

クーラーボックス

ぼくはコールマンのスチールベルトクーラー。

f:id:BOMB_TANAKA:20160916033158j:plain

保冷力が結構良くて、見た目もかっこいい。(色の種類が多い)

重いのは、おいしいビールのために仕方ない。

コッヘル

ヤエンクッカーをぼくは使っています。

スノーピークはやっぱり収まりがいいしスタイリッシュ。

ファンが多いのもわかるわ〜ってモノばっかり作ってる。

 

ジュニアカセットガスバーナー

f:id:BOMB_TANAKA:20160916035208j:plain

小さく折りたためるし、コンビニにも売ってるカセットガスが使えるという傑作。

これは一家に一台買うべきです、まじで。

 

ネックライト

ぼくはパナソニックのシリコン製のネックライト使っています。

f:id:BOMB_TANAKA:20160916035617j:plain

軽いのでずっとつけていられるし、操作も楽なので買ってよかった。

 

あると便利なもの

f:id:BOMB_TANAKA:20160915233845j:plain

↑これをコピーしておくれ。(2/2)

タープ

f:id:BOMB_TANAKA:20160916043134j:plain

あれば到着してまずタープを広げよう。

日差しや急な雨もカバーしてくれるので、持っていると便利。

蚊帳のシートも虫除けのためにゲットしておくと、夏キャンプがかなり快適になる。

椅子

ぼくはヘリノックスの折りたたみチェア使ってます。

f:id:BOMB_TANAKA:20160916043426j:plain

小さく折りたためて、

f:id:BOMB_TANAKA:20160916043432j:plain

かなりコンパクトっす。

f:id:BOMB_TANAKA:20160916043439j:plain

座り心地もローチェアなのでゆったりしますよ〜。

 

ホットサンドメーカー

朝食や小腹が減ったらホットサンド作りましょう。

アウトドア感ぱないアイテムですね。

ぼくが使ってるのはバウルー。

ホットサンドレシピもサイトにたくさん載っていて、

かなり垂れますね〜ヨダレがw

レシピサイト↓

バウルー ホットサンドカフェ

 

干物網

干物網は洗ったお皿や調理器具などを干して乾燥させるのに便利です。

100均にも干し網が売ってたりしますが、結構破れやすい。

なので、アウトドアメーカーのモノをお勧めします。

 

スクラバ

f:id:BOMB_TANAKA:20160916044917j:plain

少しの洗い物だったら「携帯する洗濯機」スクラバで洗っちゃいましょう。

 

ゴシゴシ〜

f:id:BOMB_TANAKA:20160916045158j:plain

10分あれば干せるとこまで行きますよ〜。

2連泊以上するキャンプなどにあるといいですね。

衣服の荷物はかさばるので洗濯できると本当に嬉しい。

アロマキャンドル

キャンプ場によっては「21時までに焚き火やめてください」といわれることもある。

でも火が見たいときは早めに焚き火→アロマキャンドルへ。

夜の山の音を聞きながら、火を見るのはとても気持ちいい。

自然とまぶたが重くなりますよ。

(注意:キャンプ場のルールは守って、しっかり消火して寝ましょう。)

 

クラフトナイフ 

キャンプ場で拾った流木などをナイフを使ってDIYしましょう。

コップやスプーンなんでもナイフで作れますよ。

↓参考記事:バターナイフ作ったんですが、最高に楽しかった。

ナイフ使いが上手くなると、キャンプレベルがグググっとあがります!

ぼくも早くマスターしたいです。

 

携帯ウォシュレット

キャンプ場のトイレは綺麗なところもあれば、

やっべー無理かもwってところも当然ある。

「ウォシュレットないと無理ー。。」という、

わがままな人にとって神様みたいなアイテムがTOTO様から出ております。

ほんと、TOTOに足を向けて寝れません。(工場どこにあるのかなぁ。。)

 

焚き火台 

焚き火台はあれば便利というか、、よかったら買ってみてほしい。

火を見ているだけで感動するし、暖かい気持ちになれる素晴らしいアイテムだと実感してくれるはず。

ぼくの持っている焚き火台は、

ものすごくコンパクトになるし、燃えかすもほぼ灰なので掃除が楽です。

 

あるとワクワクするもの

あるとぼくがワクワクするものを追加します。

マシュマロ

焚き火があったら、割り箸にさして焼きましょう。

ハードビスケット

焼いたマシュマロを挟んでみてください。

すぐ逝きます。(表現)

ウイスキー

マシュマロサンド食べて、ウイスキーを飲むのが寒い夜の過ごし方です。

(真夏でもやってるやん。。)

 

 

ってか

太れるぅーー!!! 

 

 

 

f:id:BOMB_TANAKA:20160916052448j:plain

 

 

ってか

太ってるぅー!!

 

 

なんや、どうした?おい

f:id:BOMB_TANAKA:20160916054655j:plain

太ももパンパンやないか

 

 

 

まとめ

みなさーん、持ち物はこれでオッケーでしょうか?笑。

「これあったほうがいいんじゃない?」っていうことがあれば、どんどん言ってください。

追記します。

 

キャンプってほんと楽しくて、

自然の中で食べるご飯はどれも最高に美味しいし

自然に囲まれているだけで気持ちがスカッとリフレッシュしていくのを感じるし、

ぼくは毎週行きたいw

 

今回の持ち物リスト記事を見て、みなさんの準備時間が少しでも短くなればいいなぁと思います。

最高のキャンプになりますように。

 

ボボボボボム!