ボム田中

ボボボボボムな面白さ

母の誕生日なので料理人ブロガーガッキーに出張フレンチをしてもらったら「料理の未来」が見えた

スポンサーリンク

f:id:BOMB_TANAKA:20161026000758j:plain 

ボム田中@BOBOBOBOBOMBです。

 

昨日は母の59歳の誕生日でした。

家族みんなで集まって、料理人ブロガーのガッキーさんに出張フレンチフルコースを頼みました。

そしたら、最高に美味しくて母が大満足してくれました。

で、

ぼくはガッキーさんが考える未来の料理人の働き方にオモロ!!と感じました

人の家で、いかに「本気を100%提供できる」か。

エネルギッシュかつ静かに振る舞われた料理に母もぼくも感動した話。

母の誕生日なので料理人ブロガーガッキーに出張料理をしてもらったら「料理の未来」が見えた

f:id:BOMB_TANAKA:20161026104749j:plain

美味しくて美しい料理が作れるってすげぇなって思った。

ガッキーさんの「本気を提供する」ってエネルギーがあって人を感動させるなぁ。

 

去年の母の誕生日は嫌な思い出だった

去年の誕生日、母をレストランに連れて行ったんです。

そこでケーキを出された時、名前が違ったんです。

母は「きっとこれシェフの名前なんだわ」って笑ってケーキを頬張っていましたが、

ぼくは内心「パティシエのヤロウ〜!!」と思いました。

最悪な体験ですよね?

(帰りにすいませんって焼き菓子もらいましたが、全然嬉しくなかった。)

もうこんな祝い方は絶対イヤだとその時思いました。

なので今年は、

母が体験したことがないような特別な祝い方をしてあげたかった 。

 

今回ブログを通して知り合った料理人ブロガーのガッキーさんの「出張フレンチフルコース」をお願いしました。

 

ガッキーさんのフレンチフルコースが本気すぎた

パッと手渡されたメニュー表。

f:id:BOMB_TANAKA:20161026101417j:plain

本気だ。。本気のフレンチキタコレ。。

 

そしてわが家のキッチンで前菜の準備をするガッキー

f:id:BOMB_TANAKA:20161026085419j:plain

普段見れないフレンチ料理人の手さばき。

 

でも使っている皿はウチの皿。

f:id:BOMB_TANAKA:20161026101737j:plain

 

家でこんな体験できるのかって不思議な感覚でした。

f:id:BOMB_TANAKA:20161026085305j:plain

 

美しい盛り付けで、どのメニューも家では食べれない美味しさ。

f:id:BOMB_TANAKA:20161026085227j:plain

このサンマの巻いたやつ、最高にうまかったなぁー。。

(色々説明してくれたけど結構忘れてしまった。笑)

 

メインのお肉もミニョネット(粗挽き胡椒)の風味が上品でした。

f:id:BOMB_TANAKA:20161026102124j:plain

リラックスした空間で本気のフレンチを食べれたのがビックリでした。

 

そして思った。

フレンチって家で食べれたほうが満足感高いぞ!!

 

コースが始まる前に

「じゃあ着替えてこようかしら」ときれいな服に着替えた母は、家フレンチを堪能していました。

f:id:BOMB_TANAKA:20161026090215j:plain

みんなで歌ってケーキを運んで、孫とロウソクの火をフゥ〜と消す母は嬉しそうだったなぁ。。

 

普段飲まないお酒も少し飲んで真っ赤っ赤だったけど。笑 

f:id:BOMB_TANAKA:20161026085725j:plain

隣で嫁が(家で料理を運んでもらって、、)「貴族かよ!」って言ってました。

 

貴族のような体験がガッキー呼んだら出来るぞ、家で!!

 

「料理ってスゴイ」って改めて考えさせられたし、感動した

皿の全てから本気感があるんです、ガッキーさんの料理。

f:id:BOMB_TANAKA:20161026085546j:plain

コースが終わって、ぼくと嫁と歩いて駅まで送っていった時、

「ぼくの全てを出すつもりで練って練って考えて考えました。ぼくの本気を全部出しきりましたから。」

とガッキーさんが言ってくれて、

「あーまじで頼んで良かった」と。

 

母の誕生日会に、料理で本気でぶつかってもらえて嬉しかったです。

一夜しかない特別な時間にこの人まじで勝負しにきてたんだなって、感動しました。

 

出張料理人というのは未来の料理人のカタチになる?

この体験かなり面白かったなぁ、、

普通のお店は不特定多数に本気の料理を振る舞うすごくエネルギッシュな事をしていて、それももちろん素晴らしいことだと思うんです。

 

でもこうして

一組の家族に、その家庭の空間に一夜本気でぶつかってその瞬間にしか生まれない価値があるんだと思いました。

f:id:BOMB_TANAKA:20161026085557j:plain

一度しかない時空間を共有する料理人、なんかカッコよくないですか?

 

ちなみにぼくの姉が子供二人連れてきたんですけど、子供が机の下でどんぐりぶん投げて遊んでるなんてフランス料理屋じゃまず無理だし。笑

f:id:BOMB_TANAKA:20161026085326j:plain

足が不自由でなかなか外に連れて行ってあげることが出来ないって事も今後あるかもしれないし、その人がいつもの家で、非日常を体験できるって「出張料理すげーよ」って思うんです。

 

どんどんこういう料理人が増えていくといいな。ぜったい幸せになる人が増えるから。

 

料理人ガッキーのブログ↓

www.gakkyludique.com

レシピもたくさん載ってて便利なブログです。

出張フレンチはお問合わせから是非!

 

めっちゃ美味しかった、いい時間をありがとう。 

 

ボボボボボム!