読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボム田中

ボボボボボムな面白さ

デスクワークで運動不足な人が椅子にすわるだけで筋力をつける方法

スポンサーリンク

f:id:BOMB_TANAKA:20170109134635j:plain

  • 最近全然運動してない...
  • 机にかじりつきっぱなしでなかなか運動する時間がない...
  • 筋トレをやってみたものの続かない... 
  • 長時間椅子に座っていると腰が痛くなる...

 

日々の仕事が忙しくて、なかなか運動する時間って取れませんよね...。

 

ぼくも家でパソコン作業しているのですが、運動といえば空き時間に早歩きで散歩するくらい...

がっつり筋トレしたり運動したりする機会が最近全くありません。

 

でも、身体は資本。

健康的な状態を維持したいですよね。

 

そこでぼくは最近椅子にただ座っているだけで筋トレできる方法を知りました

使って1週間ほどですが、

まあまあな成果がではじめたのでここでシェアしたいと思います。

筋力をつける椅子の正体は「バランスボール」

バランスボールに座ってるだけで筋力がつくという情報は本当なのか?

f:id:BOMB_TANAKA:20170109134711j:plain

検証するために買いました。

(集中力が高まる青色を買いましたが、座っている見れませんw)

 

もともとのごっついデスクチェアから

f:id:BOMB_TANAKA:20170109134736j:plain

(写真は嫁です。)

バランスボールに変えました。

f:id:BOMB_TANAKA:20170109134716j:plain

(※ 部屋がむっちゃ汚いのはほっといてくださいw)

バランスボールに座るだけで筋力がつくのはなんで??

背もたれがないボールの上で自然と身体がバランス感覚をとるようになります。

その結果、

自然と腹筋と背筋が鍛えることができ、姿勢が良くなります。

 

パソコン作業をしてると、ついつい姿勢が悪くなってしまうことが多かったのですが、

バランスボールに変えて変な姿勢をとると、絶対ぶっ倒れちゃいますからね。

 

強制的に姿勢を正してくれて、おすすめですよ。

 

ぼくは長時間椅子に座っていると腰が痛くなってしまうのですが、

バランスボールに変えてから、時々上下に揺れたりしていると全然腰が痛くならないです。

これは買ってよかった..。

 

京都の製薬会社でも社員の健康のために椅子をバランスボールに変えた会社があるくらいですからね。

f:id:BOMB_TANAKA:20170109140527j:plain

出典:「バランスボール」にオフィスの椅子を変更 中野製薬 | 理美容ニュース

ってかシュールすぎでしょこの写真。。 

デスク周りのスペースもかなり空くので、省スペース化もできます。

 

椅子をバランスボールに変えるデメリット

悪いところもまとめて書こうと思います。

  • 最初慣れるまで少し気持ち悪い
  • 最初体が痛い
  • 机との高さが心配

正直、最初慣れるまでは2日かかります。

1日目はパソコンを見ていると、微妙に景色が揺れるので「オエッ」となるかもしれません。笑

身体が痛くなったのは、普段筋肉を使っていない証明なので、あまり気にする必要はありません。

 

ぼくが一番心配なのは机との高さですね。

椅子に座っていた頃より机が高く感じます。

f:id:BOMB_TANAKA:20170109134714j:plain

それらが「あまり気にならない」、「とりあえず一回試して見ないとわからない」

って人は今すぐにでも買う価値あります。

 

身長に合わせたサイズのバランスボールを買いましょう

ぼくは165センチなので直径65cmのバランスボールを買いました。

身長に合わせてバランスボールを買いましょう。

 

バランスボールサイズ 身長(cm)
45cm 150以下
55cm 150-165
65cm 165-185
75cm 185以上 


 いろんな色があるので好きな色で運動を習慣化しましょう

買った時はこんなにコンパクトなんですね。

f:id:BOMB_TANAKA:20170109134723j:plain

説明書も丁寧に書かれているので、スムーズに作業を進められます。

 

ただ、付属の空気入れがかなり使いづらかったです。。

(ぼくは家にあった空気入れで入れました。)

 

なのでもし家に、

f:id:BOMB_TANAKA:20170109134721j:plain

プール用のものがあればそっちを使ったほうがいいかもしれません。

  

<まとめ>日常的に運動する時間は必要だけど、日常に取り込める運動グッズはありがたい

社会人になって運動する機会がぐっと減り、

パソコン仕事だと余計に全く動かないっていう日ありますもんね。

でも、

できるだけ日ごろからの運動を心がけて、

少しでも日常に取り込めるグッズなどで健康を維持しましょう。

 

ハードなデスクワークで病気になってしまったら、

なんのために働いているのかわかりませんもんね。

 

ボボボボボム!

 

P.S.

不要になったデスクチェアは「ジモティー」であげるか「メリカリ」で売っちゃいましょう。