職人の世界に馴染めなかったぼくが職人に思うこと

f:id:BOMB_TANAKA:20160805230646p:plain

ボム田中です。

9月に3年半働いた自動車関係の製造業の仕事を辞めます。

今の会社は自動車関係特有のライン作業ではなく、1つ1つ手作業で作る受注生産の零細企業。

「職人の技がないと作れないモノ」らしいのですが、

3年半働いてみて自分は「職人」というものに全く興味が無い。

むしろ苦手なんだということに気がつきました。

スポンサーリンク

ぼくは職人さんが苦手

よくテレビで職人さんの特集がやってたりするのですが「すごいなー」と感動する時も、もちろんあります。

NHKのプロフェッショナル、すごく面白いですしね。

ただ職人さんと一緒に仕事をすると、猛烈に「ああ、接しにくい」と思ってしまう。

それは、ぼくの周りだけかもしれないけど。

職人さんは、

自分が正しい思うテリトリーに異物が混入すると嫌悪感マックスになる。

ほんとに感情の波が激しいから、気をつけないといけない。

職人気質が苦手

ショクニンカタギってなんですか?

しょくにんかたぎ
職人気質
  1. 職人(の社会)に特有の、自分の腕に自信を持ち頑固だが実直といった気質(きしつ)。

職人ってめんどくせーな。

って思っちゃいませんか?(笑)

「自分職人気質なんで」とか角刈り(決めつめんな)に言われたら、

うーわ、おったw

ってポケモンボール投げたくなりますね。

職人は筋を大事にしがち

f:id:BOMB_TANAKA:20160805225915j:plain

「筋が違う」とよく言うんです、職人さん。

順序立てないとダメらしい、何でもかんでも。

固定されたルールの中で、1から10まで流れを決めていかないと動けないんだ。

なんだろ、もうコンピュータみたいですよね。

プログラミングすることを「職人する」って言ってもいいんじゃないか。

職人ってパソコンいじれないの?

ぼくの周りの職人さんは全然パソコンがいじれない。

他の職人さんはいじれるんでしょうか?(ほんと聞きたい)

日々、時代を逆走してる感がすごい。

ニュースで職人の技をロボットが再現したマシンが開発されて販売されているのをよく見ますが、

パソコンを操れない職人がロボットに仕事を取られるのは、もうすぐなんだなと確信してます。

「創造性のない仕事はロボットに変わっていく」と、げいつびるという人が言ったみたいですが、

創造性があると思われる職人の仕事も、あっちゅう間にポンッ!!ですぜ?お兄さん。

ぼくの周りの職人さんが、10年ぶりにあったら全員C3POになってないかな?

出典:C-3PO – Wookieepedia – Wikia

C3PO「ボム君、元気してた?」

、、会社の未来が少し心配になりました。(大きなお世話) 

ぼくはただ職人肌ではなかっただけ

3年半職人さんたちと働いて、自分が職人肌ではないということがわかった。

コツコツするのが嫌いだし、遠回りするのが嫌い。

寿司アカデミーとかめっさええやんて思うし。

「あわなかったから仕事を辞める」というシンプルな決断が出来てよかった。

もしぼくがロボットに変わってたら、カブタックあたりの中途半端なものになってしまいそうだったから。

カブタック、さらっとディスった。

ボボボボボム!