ボム田中(@BOBOBOBOBOMB)です。
DIYで家具を作る時に、「木目を生かした塗装方法ってなんだろう?」
って調べることがあると思うのですが、なかなか正解が出てこないんです。
なので、
この際ぼくがハッキリさせようと思います。
結果から言うと、
「木目を生かした塗装にはオイルステインかオスモカラーがいいよ」
ってことなんですが、
「じゃあどっちがいいんだよ!?」ってなると思うので、写真で説明しようと思います。
【メンズライク家具DIY方法】木目を生かした塗装方法を2種類の塗料で検証してみた
「オスモカラー」も「オイルステイン」も、いい感じに木目の風合いがでます。
(ニスなどのウレタン塗料には真似出来ない質感ですね。)
木目を生かした塗装は「オイルステイン」と「オスモカラー」どっちがいいの?
どっちも木目を生かした塗装なんですが、
木目の濃さに差が出るので、「好み」です。
(それ言っちゃう?笑)
じゃあ扱いやすさってどっちが良いんだよ!!
お子さんが近くにいる状況で木目を生かした塗装がしたいなら「オスモカラー」
かなりはっきり木目でます。
乾く時間がかなりかかるので、DIYでの作業性はイマイチですが、
少量で広い範囲が塗れるので、コスパは最高ですぜ。
塗り方は、
まずしっかり撹拌します。
チョンチョンと、
塗料を付けといて、
硬めのブラシで、
ゴシゴシ塗っていきます。
少なめの塗料で、
しっかりと色がついてくれるので嬉しいですね。
木目もめっちゃはっきりでます。
木の質感がしっかり出ます。
木目のコントラスト出したいならオスモカラーですね。
しかも、ひまわり油、大豆油、アザミ油、カルナバワックス、カンデリラワックスという自然の油を使っているので食品レベルで安全なんです。
ただ、重ね塗りしたりするのには時間がかかる。。
(重ね塗りするまでに12時間乾かす必要があります。)
DIY塗料として、素早く作業を進めたいなら「オイルステイン」
木目は出るけど、オスモカラーよりはコントラストは控えめ。
匂いがキツイので換気が必要。
1時間で乾いて4時間立ったら2度目の塗装が出来るので作業性は最高。
塗り方は、
ちゃちゃっと塗ります。
(説明が大雑把すぎる。笑)
そして2分〜3分置いて、
ウエスで拭き取ります。
匂いがキツイですが、「今日はDIYしよう」と思って1日で作りたいならオイルステイン一択。
4時間で2度塗りできるのはありがたいです。
<まとめ>DIY製作時間をとれるなら「オスモカラー」が木目を生かした塗装方法としてはベスト
製作に時間をかけれるのであれば、「オスモカラー」が木目を生かした塗料としてベスト。
というか、
何よりも「身体に安全である」というのは正義。
ぼくも近々お子さん向けの玩具を作る予定があるので、その時は「オスモカラー」を使います。
※ 特に子供が口をつけたりする木工などの塗料は自然塗料である「オスモカラー」でないといけない。
もちろん、「オイルステイン」も木目を出したい時は素晴らしい選択になります。
とにかく製作時間を短くできるので、作業効率を上げたいなら「オイルステイン」がいいです。
と、まあどちらも扱いやすく木の質感がカッコよく自然にでる塗料なので、一度使ってみてください。
それっぽいものがすぐできるので、家具職人の気分になりますよ。笑
安いものではありませんが、ずっと使っていただける鉄脚家具や、キャッチーな看板など。
お気軽にご相談頂ければと思います。
↓世界に1つのオーダーメイド家具を相談してみる↓
ボボボボボム!